sumi&imusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ベトナム旅行2015 その3

<<   作成日時 : 2015/08/22 01:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ベトナム旅行2015 その3です。
ベトナム旅行2日目です。

今回は初めてのハノイ探索なのです。

画像


ハノイの街はとにかくオートバイが多いのです。

画像


歩道もあってないような感じなのです。
日本だと歩行者は先ず最優先ですよね。
ベトナムでは違うのです。

日本   → 歩行者>二輪車>自動車
ベトナム→ 自動車>二輪車>歩行者

という感じです。
なのでベトナムで歩行者優先という感覚で歩いていると、すぐに轢かれてしまうのです><
そ〜して先ずやってきたのは、旧ハノイ城の門の一つ「東河門」です。

画像

画像


ガイドブックによると16あった門のうちの一つだそうです。
ベトナム戦争の時にハノイは爆撃で穴だらけなり、旧城門や建築物などはかなり破壊されてしまったようです。
ちなみに門には漢字が掘られていますが、ベトナム人は漢字を使いません。
しかし、ベトナムは長い間中国の支配下にあったので、遺跡などには漢字が多く使われています。
お正月もベトナムでは中国と同じく旧正月をお祝いします。
そのお祝いの品々が売られていましたが、それにも漢字が多く使われていました。

画像


↑の写真を見てみるとベトナムのお家は皆長細いのが分かるかと思います。
この理由は税金の計算方法にあるようです。
なんでもベトナムでは間口の大きさで税金が計算されるのだとか・・・なので間口を狭くして奥行きで広さを稼いでいるのだそうです。

画像


↑はドンスアン市場です。
通りかかったので入ってみました。
とにかく品物が多いのです。
通路は狭くお店の数がいっぱいでした。
一階は食料品や雑貨などで、二階と三階は洋服などが売られていました。

画像


裏通りなどは、二輪車の駐車スペースになっているのです。

画像


街を南下しホアンキエム湖に出ました。

画像


ぱっと見は中国の様な感じなのです。

画像


ホアンキエム湖と言えばこの祠のような物の写真が有名なのですが、しっかり撮ってきましたw
この祠の場所は湖の真ん中の島でボートを使わないと上陸できないのです。
ま、そもそも立ち入り禁止区域のような気もしますがw

画像

画像


一応ぐるりと一周してみたのです。
そしてこの日はハロン湾への格安ツアーを探していたのですが、事前に調べたシン・カフェツーリストにたどり着けずorz
かなり歩き回って見たのですが見つかりませんでした。
仕方がないのでツアー会社のようなものがたくさんある一帯でちらちら見て回り、価格の安そうなところでハロン湾一日ツアーを申し込みました。
お値段は766、000ドンで約4、000円ほどなのです。
この料金にはホテルへの送迎とお昼ご飯が込みになっているのでした。
ま〜とにかく予定どおりハロン湾ツアーをゲットしました。
ちなみにこのツアー日本から日本語のガイド付きで予約すると1.5〜2万円です。
英語のガイドでも1万円程度なのです。
現地で探すと格安になるのはリサーチどおりでしたw

次回は旧市街地北側への散策なのです。

またです^^

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
imusさんの好きな虎さんが写ってますね!
次回も楽しみにしてますね〜!
とある人
2015/08/22 23:28
プレッシャ〜ですね〜><。
すみ
2015/08/23 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベトナム旅行2015 その3 sumi&imusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる